

浅田真央らを表彰 文科省の五輪優秀者顕彰(産経新聞)

 バンクーバー冬季五輪のメダリストや入賞者らを表彰する文部科学省のオリンピック競技大会優秀者顕彰式が10日、東京都港区のANAインターコンチネンタルホテル東京で行われ、フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央選手(中京大)ら計45人が川端達夫文科相から表彰された。

 浅田選手やフィギュアススケート男子で銅メダルを獲得した高橋大輔(関西大)選手らは川端文科相から直接、表彰状を手渡された。表彰を受けた浅田選手は「このような栄誉ある表彰をたまわり、まことに光栄に思います」とあいさつ。そのうえで「このたびの表彰を励みに、さらなる好成績を残せるよう日々精進してまいります」と意気込みを見せた。

 このほか、浅田選手を指導したタチアナ・タラソワコーチもスポーツ功労者顕彰を受け、女子モーグルの上村愛子選手らバンクーバー五輪入賞者も表彰された。


【関連記事】
皇后さま、浅田のメダルに「すごく重いんですね」 両陛下が五輪選手を茶会に
笑顔で真央「愛知はホッとする」 県スポーツ功労賞受賞
首相が五輪入賞者を官邸に招く 難局にねぎらいのコメントも自嘲気味
年間優秀選手として浅田らを表彰 日本スケート連盟
真央、首相にお願い“仕分け”しないで!
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

「牛と衝突」軽乗用車大破、男性重傷 (読売新聞)
沖縄・奄美地方が梅雨入り(読売新聞)
<国連報告書>脊椎動物、70年から3割減少 熱帯では6割(毎日新聞)
<築地市場>マグロ競り、見学再開(毎日新聞)
3新幹線前年上回る 曜日配列恵まれる GW・東北(河北新報)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターこういちますこ

Author:ミスターこういちますこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
